光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

一気

冷たい晴れ。冷たい水。冬場の水は特に冷たい。
さっきまで今日は特別書くこともないし休んでもいいかと思っていたけど、驚いたことがひとつあった。
この前、6ヶ月の息子がスパウトでミルクを飲むようになったと書いたけど、その飲む量が最高記録を更新した。赤ん坊はたいてい眠れない。特に風呂上がり。僕が風呂に入れて妻が受け取り、着替えさせ授乳して眠りにつかせるのだけど、今日は上の娘が絵本を読んでくれと妻にせがんだため、息子に授乳ができなくなった。仕方がないので、僕は簡単に自分の風呂を済ませ息子をあやしたけど、腹が減っていて泣き止んでくれない。ここまで号泣されるとミルクもなにも受け付けない。それでも抱っこして部屋の中をウロウロ歩いていた。それを見ていた妻が「ミルクで泣き止まへんかな(ダメ元で飲ませてみろよこっちは授乳できねえんだから)」と言ってきた。ここまで泣いたら飲まねぇよと思いながらミルクを作って飲ませたら、待ってましたとばかりに一気に飲み干し、まだ飲みたいと泣き続けている。いままで飲みきるのに10分かかってたのに20秒で飲みやがった。凄い。ちょっと楽しくなってきて、どこまで飲めるか試してみたくなった。結果120mlを飲んで満足になったんでしょう、すぐに寝た。多少荒くベッドに寝かしてもびくともしない。なんだこれ。ここまでキレイにスムーズに寝てくれるとこっちも嬉しい。げっぷが出来ていないし、いつ吐き出すかわからないので今はヒヤヒヤしながらこの文章を書いてます。それから、きっちり水疱瘡も娘から受け取ったようなので、明日は病院に連れて行きます。

名前

朝から晴れ。相変わらず風は冷たい。

 今日から新しい職場での業務が始まり、今までのデスクワークから立ちっぱなしの現場仕事へ変化した。初日ということもあって工場見学程度で終わったが、これから繁忙期に向けてしっかり体力づくりをしないと身体が早々に悲鳴を上げるだろうなと実感。勉強しないといけないことも山ほど出てきた。まずは会社に慣れることを第一に徐々にペースをあげていこうと思う。職場に慣れる方法に従業員の名前を覚えるというのがよく言われるが、僕は壊滅的に人の名前を覚えるのが苦手だ。興味がない自覚はないのだけど、仕事中覚えていても会社を出たらすっかりキレイにわすれてしまう。さすがに直属の先輩の名前は覚えた。でも2人いるうちのもう1人は忘れてしまった。自分に関わりがない、関わる時間が少ないとどうしても覚えるのに時間がかかる。この会社は男性社員がみな同じ雰囲気を持っているようにみえるため、誰がだれだかわからなくなてしまう。ということはやっぱり人に興味が湧かないから名前を覚えられないということになった。中途採用ということもあって自分が新人ちゃんだということも忘れてしまう。今まで自分のことは自分でやれスタンスでやってきたので、細かい気配りがおろそかになってコイツ気が利かねーな、と思われるのもしょうがないけどしばらくは気をつけていこうと今は思っている。

ドラム

 退職が決まってから次の仕事が始まるまでの休みのあいだに一度ドラムを叩いてみたいという欲求が高まって、そのままの勢いでネットで無料体験をやっているスクールを探し出してきて今日叩きに行ってきた。予約の際に講師とのスケジュールのやり取りが何度かあって、けっこうめんどくさいもんだなと思いつつこんな長い休みは今後なかなかないと気を持ち直しなんとか日取りを決めていた。

続きを読む

ミニマリストではありません

今まで僕のことをミニマリストだと思っていた方がいらっしゃったらごめんなさい。
過去に断捨離記事を書いたこともありました。
モノが少ない部屋を雑誌やテレビなんかで見て憧れたりすることもあります。
もともと物欲が少ないタイプです。
交友関係も広く浅くよりも狭く深くを好む方です。
でも僕はミニマリストではありません。

「どうでもいい」か「何となくそう思ってたよ」と思われる方が大半かと思いましたが、きちんと書いておこうと思いました。

スパウト

曇りときどき雨。風が冷たくて時々雨が降った。関東では大雪らしいが、こちらはなんとなく暖かい一日。

朝、娘を保育園に送りにいったあと息子の面倒をお義母さんに任せて、午前中に区役所へ。次の職場の就労手続きに必要な書類をもらいにいく。平日の午前中に区役所いくと落ち着かない。そわそわ。

お昼頃帰宅。お義母さんとバトンタッチ。嫁が帰ってくる14時までマンツーマン。今日の息子は調子が良いらしく、苦手だったスパウトで今までにない量のミルクをがぶ飲み。やるやん。お腹いっぱいになって眠くなったでしょうと横に寝かせるとガン泣き。頼む、寝てくれ。ってやり取りを3ターンくらいして嫁帰宅。この子は母乳を欲しているぞ。

しばし嫁とあーだこーだ言いながら、娘を迎えにいく時間。1週間ぶりの保育園に大満足の様子。まだ本調子ではないのか若干お疲れ気味。今日は早く寝よし。

夕食、風呂、寝かしつけ。今日は比較的スムーズ。ここからゆっくり出来る時間。丸一日家事育児していると時間なんてあっと言う間に過ぎていく。そろそろ日付も変わるぞ。

今日はそんな一日。