読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

初心

ずっと寒い日が続いている。今日は昼間に通り雨。帰宅時も風が冷たい。 新しい職場で仕事し出して2週間が経った。今はまだ研修期間で先輩たちの業務を見学したり助手のような仕事が続いている。今までの職歴はS業界7年→H業界2年半で今再びS業界にいる。前と…

タワー

この前テレビを観ていたら、この曲が流れていた。NHKの番組で、72時間同じ場所で張り付いてそこに集まる人たちの人間模様を取材する内容だった。その日は東京タワーを取材していて、そこに来ていた女性がこの曲を聴いてタワーを観たくなったか登りたくなった…

いくつになっても

出来なかったことが出来るようになるのは楽しいし、出来ることが増えていくのも楽しい。子どもでも大人でも、みんな一緒。毎日ちょっとずつでもいいから、工夫して改良して、いろいろ試してみるのも楽しい。そりゃ成功したら嬉しいけれど失敗してもそれでOK…

『いらっしゃいませ』

「ぼく(わたし)は平凡なサラリーマン(OL)になりたくない」 青春を生きている人々は、そんなことを口走りやすい。でも、平凡なサラリーマンになることだって簡単じゃない。なりたいと思っても、なかなかなれないことにびっくりするでしょう。時間を守るこ…

離乳食

雪が降る予報だったけど1ミリもそんな気配はなく、氷のように冷たい風が強く吹き続けた一日。さっき外に干した洗濯物が一瞬で固まっていたので、明日こそはきちんと雪が降るんだろう。刺すようなキュッと締まった寒さに、雪が降るような冬に今年もなったんだ…

一気

冷たい晴れ。冷たい水。冬場の水は特に冷たい。さっきまで今日は特別書くこともないし休んでもいいかと思っていたけど、驚いたことがひとつあった。この前、6ヶ月の息子がスパウトでミルクを飲むようになったと書いたけど、その飲む量が最高記録を更新した。…

名前

朝から晴れ。相変わらず風は冷たい。 今日から新しい職場での業務が始まり、今までのデスクワークから立ちっぱなしの現場仕事へ変化した。初日ということもあって工場見学程度で終わったが、これから繁忙期に向けてしっかり体力づくりをしないと身体が早々に…

ドラム

退職が決まってから次の仕事が始まるまでの休みのあいだに一度ドラムを叩いてみたいという欲求が高まって、そのままの勢いでネットで無料体験をやっているスクールを探し出してきて今日叩きに行ってきた。予約の際に講師とのスケジュールのやり取りが何度か…

ミニマリストではありません

今まで僕のことをミニマリストだと思っていた方がいらっしゃったらごめんなさい。過去に断捨離記事を書いたこともありました。モノが少ない部屋を雑誌やテレビなんかで見て憧れたりすることもあります。もともと物欲が少ないタイプです。交友関係も広く浅く…

スパウト

曇りときどき雨。風が冷たくて時々雨が降った。関東では大雪らしいが、こちらはなんとなく暖かい一日。 朝、娘を保育園に送りにいったあと息子の面倒をお義母さんに任せて、午前中に区役所へ。次の職場の就労手続きに必要な書類をもらいにいく。平日の午前中…

ブログ写経

ここ1ヶ月他人の書いたブログをそのまま書き写すってことを続けています。 最初は文章力をあげようとか思っていましたが、やってみて気が付いたのは、ただ書き写すだけでは文章力は上がらないってこと。それでも別の楽しさに目覚めてしまったので今も細々と…

水疱瘡

気持ちのいい晴れの日。 1週間前から発症してた長女の水疱瘡が治った。はじめは「お股の部分が痒い」と言ってお風呂の前後にしきりに掻いているのを見て、これはなにかおかしいと思ったのがこの前の金曜日。土曜日には、背中、お腹、頭皮にまで湿疹が広がり…

休暇

今日で有給休暇の消化が終わって、正式に退職した。前職場に支給品を返却しに20日ぶりくらいに出社した。一ヶ月も経っていないのに、このアウェー感はなんだ。有給とはいえ席はまだあるのに、出社しなくなったとたん、仕事への意識が切れているのに驚く。年…

近況

新年一発目。 昨年の12月28日で、今まで勤めてきた会社の最終勤務が終わって、今月末頃から新しい職場に転職することになりました。なのでまだ仕事始めではないのですが、かわりに専業主夫が始まっています。早く仕事がしたい。 次の仕事は前職とは全く関係…

ジェットストリームで文字を刻む

初めてジェットストリームを手にしたのは、ほぼ日手帳の付録でした。手帳を買ったらおまけでついてきたように記憶しています。2013年だから2年前か。ずっと使っているけれど今でも現役。仕事もプライベートでもコイツで書きまくってます。誰かにペン貸してっ…

なみこしけんのてづくりどうぶつえん

むかしむかしTwitterを見ていたら、どんぶらこっこどんぶらこと可愛くて美味しそうなおまんじゅうが流れてきました。 可愛いすぎるおまんじゅう見つけた!(笑) 姪っ子に買ってあげようかな(笑) pic.twitter.com/4sbWi1cnIF— A1理論はミニマリスト (@A1…

おふくろの味

結婚してから、奥さんにおふくろの味でごはんを作ってくれとお願いしたことがない。嫁姑問題で旦那さんがおふくろの味で作ってくれないとイヤだと言って揉めたりすることがあるようだが、頼んだことがないので今のところそういう問題はない。 ぼくの実家が関…

ロンドンタクシーに惚れた

初めて車を見て興奮した。 ロンドンタクシー - Wikipedia めちゃくちゃカッコいい!

産後の抜け毛

2人目が生まれてから4ヶ月ちょっと経ちました。母子ともに健康なんですが、昨日奥さんが、最近抜け毛がひどいから引かんといてやって告白してきたんです。 そういえば床に落ちてる髪の毛の量が増えたなと思ってたんですよ。掃除は僕の役割なのでどうしてもい…

クリーン大作戦

僕が小学生のころ、クリーン大作戦という行事が年に三、四回のペースで行われていた。 クリーン大作戦というのは、学校から自宅までの通学路に落ちているゴミをみんなで拾いながら帰るもので、一年生から六年生まで全児童がそれに参加した。皆軍手やゴミを拾…

ゆれるお肉をどうにかしたい。腹筋ローラーで筋トレします。

買っちゃった。 XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218 出版社/メーカー: TOEI LIGHT(トーエイライト) メディア: スポーツ用品 購入: 43人 クリック: 234回 この商品を含むブログ (20件) を見る

天気予報を観た娘の質問「緑は何?」

毎朝天気予報を観ながら、3歳の娘と一緒に朝ご飯を食べる(食べさせる)のが、ぼくの朝一番の仕事。 そんな最中にいきなりの質問。 「ねえ、みどりはなんていうの?」

酸っぱいものを食べると顔から汗が吹き出ます

写真AC もともと酸っぱいものが苦手で、食卓に出てきてもほとんど手をつけられない。 食べられない訳じゃないけど、自分から食べようとはあんまり思わないかも。 グレープフルーツ、オレンジなどの柑橘系や、酢の物、おつけものなんかも正直あんまり得意じゃ…

ブログ再開

なんやかんやありまして、前回の更新から2ヶ月経ってしまいました。お久しぶりです。時間が経つのは早いですね。 ブログと距離を置く しばらくブログを書くことから離れてたけど、読むことだけは続けていました。いろんなブログを読んでいると、自分の好き…

電卓とそろばんと暗算と筆算と

今週のお題「いま学んでみたいこと」 今日、朝の通勤途中にふと思ったんです。 簿記を勉強してみたいな、と。 そもそも簿記って何?ってところですよ。何にもわかってないです。バクっとしたイメージだと、会計とか、総務とか、会社を経営するために必要な表…

禁煙にチャレンジしたけど自分の意志が弱すぎて失敗。それでも禁煙のコツが何となくわかってきたので成功するまで諦めません。

そう、禁煙始めたんです。そして1回失敗したんです。でもまた再開して今も挑戦中。 禁煙に挑戦して1週間。近況報告と禁煙始めて数日間たった今の心境などを残しておきたいと思います。 きっかけはこちらの記事 <a href="http://h…

母乳が冷凍保存できるフリーザーパックが便利!

只今、3歳の娘+生後2ヶ月の息子の子育て真っ最中。 生後2ヶ月っていうと、食生活は100%ミルク。うちは今のところ全て母乳で育てています。 一人目は、始めは母乳でしたけど、そのうち粉ミルクも併用していたような気がします。正直あんまり覚えてません、…

親が生き生きしていると、子どもも嬉しい。

先日のお盆休みに、久しぶりに実家に帰っていました。 久しぶりと言っても、正月に会ったから7ヶ月ぶりくらい。 実家には母親と姉と弟がいて、1泊2日一緒に過ごしたわけです。 そこで、ちょっとした異変に気が付きました。 母親が以前と比べてとてもアグレ…

ヒアシンスハウスに行ってきました!

お盆休みの帰省中、どうしても行っておきたいところに行ってきました。 ヒアシンスハウス Haus-hyazinth official site ヒヤシンスハウスを知っている人ってどれくらいいるんだろう? 僕は今回は初めて知りました。

高速バスで帰省します。

こんばんは。 突然ですが、僕は今から高速バス(夜行)に乗ります。一泊二日の弾丸帰省です。今年は息子が生まれたばかりってことで、僕1人で帰ります。 高速バスなんて、何年ぶりだろう? 結婚してから乗ってないんじゃないかな。もう3、4年くらい。

ある日、マカロニのようにねじれたら。

mac

マカロニ、美味しいですよね。 サラダにしても良し。グラタンに入れても良し。 多くの人が一度は食べたことのあるパスタの一種。 でもね、ウチのマカロニにはちょっと大変なんです。

男の子の赤ちゃんの頭の匂いが臭すぎて好き

僕の大好きな匂い。それはこれ おっさんの頭じゃないですよ。 先月生まれた息子の頭。 まだ生後一ヶ月なんですが、なかなかいい匂いしてます(笑)

一番使いやすいペットボトルはこれだ!水筒代わりになるペットボトルランキング!

こう暑い日が続くと、熱中症対策って大事ですよね。特に水分不足。僕の今勤めている会社では、社員全員毎日水を飲むように!と指導があるので、仕事中でも良く水を飲んでいます。もちろんプライベートでも水を飲むようにしています。

ねこまんまってどうやって作ってますか?

自分でご飯を作る気力もなくて、でも食べないわけにもいかなくて、ご飯はあるけどどうしようかなってとき。 コンビニ弁当も飽きたし、じゃあ外食って気分じゃない。 そういうときにかなりの確率でたべるのが「ねこまんま」 ねこまんま - Wikipedia

無意識の無計画には気をつけましょう。

普段と違うことをやってしまうと、途端に調子が悪くなることがたまにあります。 旅行とかでいつもと違う場所に行くのは好きなんです。いつもと違う景色、違う人々、美味しいご飯。昨日も突撃で出かけましたし。 友達とご飯食べに行くのも楽しいです。普段通…

「京の七夕」に弾丸で行ってきました!あと京都市バスのことについて。

こんばんは。 先日のemiさんのこちらの記事を読んで、 <a href="http://gtbb250.hatenablog.com/entry/2015/08/03/003000" data-mce-href="http://gtbb250.hatenablog.com/entry/2015/08/03/003000">京の七夕を味わいに。あめちゃんみたいなか…

男メシいったらんかーい!シリーズ第2弾!胃もたれ必至『ネギ塩豚バラ丼』の作り方!

人間、楽あれば苦あり。成功あれば失敗あり。 最近ご飯記事ばかりで他に何もないんかい!と突っ込まれそうですが、懲りずにご飯記事書きます。良かったらお付き合いください。 作り方の前に、コレ、食べるときに相当な覚悟が必要です。特に30歳以上の男子!…

気分は千年の都?簡単手作り『水無月』の作り方!

前回の記事で、自分で自分のご飯を作ることの楽しさを覚えてしまいました。 <a href="http://silverado8228.hatenablog.com/entry/be-konneggu" data-mce-href="http://silverado8228.hatenablog.com/entry/be-konneggu">シンプルで最強だと思う丼ぶりはコレ!1人暮らしの男性に送る「ベーコンエッグ丼ぶり」の作り方! - 光の中へ出ていこう</a>silverado8228.hatenablog.com 次は何をつくろうか。

シンプルで最強だと思う丼ぶりはコレ!1人暮らしの男性に送る「ベーコンエッグ丼ぶり」の作り方!

自分が好きなものを自分が好きなように料理して食べる。 僕の幸せランキングの中でもトップ5に入る至福の瞬間(笑) 1人暮らしをしていた時は、自分でご飯を作るのは当たり前だったけど、家族ができると、奥さんが手料理を作ってくれるようになりました。 …

あの赤くて塩に漬けた魚卵が食べたい!

関西に暮らして早10年余。 たまに無性に食べたいもの。 母の味じゃないですよ。

入院した時に役立つ地味で便利なグッズを選んでみた!

おはようございます。 2人目の子どもが産まれてから2日が経ち、病院と妻の実家を往復する日々が続いています。実家での生活にも慣れてきて、ようやく子どもが産まれたんだという実感を噛み締められる余裕が出てきました。

二児の父になりました!子どもが産まれて思うこと

こんばんは。 今日は記念日です。 無事に2人目が産まれました。男の子です。予定日よりも5日早いのですが、母体のことも考えて、本日手術する事になったんです。

妻が入院します。病気ではありません。

こんばんは。 今日から約10日間、奥さんの実家にお世話になります。 でも奥さんは居ません。

男が好きなお弁当はこれだ!独断と偏見で選んだベスト5!

http://www.photo-ac.com/ こんばんは。 最近コンビニのお弁当ばかり食べていて、正直げんなりしております。 吹き出物できるし、胸焼けするしで、あまり体調が良くありません。

僕はいつか青森に行きます!

こんばんは。 先日書いたこちらの記事 自分の好きなことを続けている人には何かヒントが見つかるかも!コミックエッセイ「浮き草デイズ」! - 光の中へ出ていこう これを読んでくれたひろさんのはてブを、なんと「浮き草デイズ」に登場するもう一人の主人公…

勇気を出して断ろう!「会社の飲み会」を断捨離すると良いことだらけ!

こんばんは。 今日は金曜日。明日はお休みの人もいるかもしれません。 週末におしゃれなお店でごはんを食べている人も多いと思います。 僕も外に友達とごはんに行くのも全然OKなのですが、 厄介なのが「会社の飲み会」

自分の好きなことを続けている人には何かヒントが見つかるかも!コミックエッセイ「浮き草デイズ」!

こんばんは。 今日はこちらのコミックエッセイをご紹介!

Kindleは怖くない!iPhoneアプリKindleで電子書籍を読んでみよう!

突然ですが、昨日ついに「Kindle」デビューしました!今まで紙の本しか読んでこなかった僕にとって、Kindleは正直取っ付きにくいイメージを持っていました。前から興味はあったんですけど、なかなか踏み切れずにいました。

Mac限定!特殊文字の入力方法!

mac

こんばんは。 めちゃくちゃテンションが高いとき、ブログなどの文章でよく目にするのが、 「わぁ〜い!」 「やったぁ〜☆」 みたいなセリフ。

他人が羨ましく感じた時に読むならココ!「ポジティブの教科書」

ポジティブブロガーの課題図書、「ポジティブの教科書」を読みました。