
光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

高速バスで帰省します。

f:id:silverado8228:20150813232906j:image
こんばんは。
 
突然ですが、僕は今から高速バス(夜行)に乗ります。一泊二日の弾丸帰省です。今年は息子が生まれたばかりってことで、僕1人で帰ります。
 
高速バスなんて、何年ぶりだろう?
結婚してから乗ってないんじゃないかな。もう3、4年くらい。

 

高速バスって3列シートと4列シートがありますよね。両方乗ったことのある方はわかると思いますが、この1列が雲泥の差なんです。
 
4列の場合、真横に人が座ってる(寝てる)と、休憩の時にとても気を使うし、何より狭い。普通の市バスに8時間座ってる感覚。これはしんどいですよ。
安いですけどね。
 
3列になると、1人ひとり独立しているので、そこまで隣の人に気を使わなくても良いんですよね。前後の間隔も広いし、真ん中の席でも十分寝られます。
 
金額の差は片道だいたい3,000円くらいかな。
 
体力のある時は4列、ゆっくり寝たい時は3列って使い分けてます。
 
 
今はお盆休みですから、バス停には沢山の人が集まっています。
友達同士で旅行する人、僕と同じ1人で出かける人、外国人旅行客の人も結構多いですね。あ、女性の方もいますね。お1人で乗られるみたいです。一部分だけ女性専用席がありますよ。
 
今ね、チケット渡してバスに乗ったんですけど、窓側の席でした。これは出にくい(笑)隣は優しそうなお兄さん。出る時に足踏んだらゴメンね。
 
リクライニング倒す時は、後ろの人に一声かけましょう。恥ずかしがってる場合じゃあないです。自分が無言で倒されたら嫌でしょう。自分がされて嫌なことは周りの人にもしない。マナーです。
「ちょっと倒してもいいですか?」
 
車内はクーラーが効いてますから、夏でも1枚羽織るものがあるといいですね。座席にペラペラの肌掛けがある場合もあります。
 
自分で首につける枕とか、バスの中でもぐっすり寝られるグッズがあれば尚良しです。僕は荷物になるのがちょっと嫌で、ガマンしてしまうんですが、1回くらい用意してもいいかも。
 
あ、バスが動きました。
 
高速に乗ったら消灯です。
 
それでは、ちょっと行ってきます。
 
皆さんも良いお盆休みを!
 
 
広告を非表示にする