
光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

天気予報を観た娘の質問「緑は何?」

 

毎朝天気予報を観ながら、3歳の娘と一緒に朝ご飯を食べる(食べさせる)のが、ぼくの朝一番の仕事。

そんな最中にいきなりの質問。

 

「ねえ、みどりはなんていうの?」 

 

ん?

赤は晴れ、灰色は曇り、青は雨。

それはこの前教えたはず。

緑なんてあったっけ?

 

「緑なんてどこにあるの?」

 

「ここだよ、ここ!」

 f:id:silverado8228:20151107003256p:plain

 

 

…え? なんて答えたらいいんだろう?

 
朝から難問をぶつけてくる娘。
 
いいから早く食べなさい!と一蹴してしまうのも憚られるので、自分なりにどう答えたらいいかを考える。
 
 
そこはね、ひょうごけんって言うんだよ。
 
違うな。
 
緑だね~今度お山に登ってみようか。
 
違うな。
 
そこは◯◯山地といって、うんたらかんたら…
 
むむむ。
そういうことじゃない。
なんて答えたらいいんだろう。
 
うーむ。
 
 
 
 
「おかあさーん!ぜんぶたべたよー!みてー!」
 
 
あ、向こう行っちゃった。ま、いっか。
 
 
 
 
広告を非表示にする