読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

産後の抜け毛

子育て

2人目が生まれてから4ヶ月ちょっと経ちました。母子ともに健康なんですが、昨日奥さんが、最近抜け毛がひどいから引かんといてやって告白してきたんです。

そういえば床に落ちてる髪の毛の量が増えたなと思ってたんですよ。掃除は僕の役割なのでどうしてもいろんなところに目が行きがち。1人目の娘のものだと思ってたんですが、まさか奥さんのだったとは(全部じゃないですけどね)

お風呂場も、我が家では最後に入った人が洗って出てくるしきたりがありまして、僕は子どもたちを入れるために先に入るんです。奥さんが最後に入るので、僕が排水溝を見る機会がほとんどなくて。奥さん曰く「1日で考えられないほど真っ黒で大量」とのこと。

1人目のときはそんなこと言われたことありませんでした。1人目と2人目でいろいろ違うところがあるんだなと再認識。

ちょっと気になったので調べてみると、産後、女性ホルモンが減少して、妊娠中に抜けなかった髪が一気に抜けてしまうのだそう。

だいたい産後半年から1年で元に戻るらしいですけど、ちょっと心配。授乳や子育てのストレス、睡眠不足などの生活習慣の乱れが影響していることもあるみたい。

卒乳するまではどうしても睡眠不足になってしまいがち。1人目は卒乳まで1年ちょっとかかりましたし。1人で2人の子どもの相手をするのは、そりゃあ体力がいくらあってもたりません。子どもってほんとパワフル。

ストレスをゼロにするのは難しいけど、できる限りのことはサポートしてあげたらなーと思う。

本人は「そのうち治まるやろー」って言ってるけど、、俺の方が気になるわ。

授乳中は薬も飲めないですしね。飲んでもいい「抜け毛に効く薬」ってあるのかな。サプリとか?育毛剤って使っていいのかな。

そういえば、髪をまとめてたり分けたりしてるところに、ちょこんと出てくる髪の毛を「あほ毛」っていうんですね。僕としては女性の髪がピンと出ていても可愛いと思います。くすぐったいじゃないですか。それにしても「あほ毛」って名前聞くたびに、なんとかならなかったのかなって思ってちょっと残念になる。あほは無いだろう。

髪の毛に関する悩みも、本人にしてみたら重大ですからね。僕も固い太い多いの三重苦で今まで苦しめられてきました。しかも変な生え方してて、襟足だけは下から生えてきて逆立つし、もみあげなんて垂直に生えてましたから。今はだいぶマシだけど。

自分が髪の毛に苦しめられてきたから、抜け毛って聞いても過剰反応してしまうのかも知れない。多くても少なくても悩むもの。難しい。

早く抜け毛が治まりますように。

 

広告を非表示にする