光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

名前

朝から晴れ。相変わらず風は冷たい。

 今日から新しい職場での業務が始まり、今までのデスクワークから立ちっぱなしの現場仕事へ変化した。初日ということもあって工場見学程度で終わったが、これから繁忙期に向けてしっかり体力づくりをしないと身体が早々に悲鳴を上げるだろうなと実感。勉強しないといけないことも山ほど出てきた。まずは会社に慣れることを第一に徐々にペースをあげていこうと思う。職場に慣れる方法に従業員の名前を覚えるというのがよく言われるが、僕は壊滅的に人の名前を覚えるのが苦手だ。興味がない自覚はないのだけど、仕事中覚えていても会社を出たらすっかりキレイにわすれてしまう。さすがに直属の先輩の名前は覚えた。でも2人いるうちのもう1人は忘れてしまった。自分に関わりがない、関わる時間が少ないとどうしても覚えるのに時間がかかる。この会社は男性社員がみな同じ雰囲気を持っているようにみえるため、誰がだれだかわからなくなてしまう。ということはやっぱり人に興味が湧かないから名前を覚えられないということになった。中途採用ということもあって自分が新人ちゃんだということも忘れてしまう。今まで自分のことは自分でやれスタンスでやってきたので、細かい気配りがおろそかになってコイツ気が利かねーな、と思われるのもしょうがないけどしばらくは気をつけていこうと今は思っている。

広告を非表示にする