光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

母乳が冷凍保存できるフリーザーパックが便利!

 

只今、3歳の娘+生後2ヶ月の息子の子育て真っ最中。

 

生後2ヶ月っていうと、食生活は100%ミルク。うちは今のところ全て母乳で育てています。

一人目は、始めは母乳でしたけど、そのうち粉ミルクも併用していたような気がします。正直あんまり覚えてません、、、

 

 

その母乳。

うちの奥さんはよく出るらしく、息子がお腹が空いた時に合わせて母乳が出るそうです。たまに息子がいつもより長く寝ていると、「おっぱいが張ってきた!」と言って搾乳器でおっぱいを絞ってます。

ピジョン さく乳器 手動

ピジョン さく乳器 手動

 

絞った母乳。

せっかくの母乳がもったいない。冷蔵庫に保存できるのは、せいぜい3時間。次の授乳まで持つかどうか怪しいところ。タイミングが悪かったら捨てなけてばいけません。

 

そこで、これ。

f:id:silverado8228:20150826225441j:image

なんと母乳を冷凍保存できるパックがあるのです!

 

ピジョン 母乳フリーザーパック 80ml 50枚入

ピジョン 母乳フリーザーパック 80ml 50枚入

 

 

 

すごいですね。

絞ったそのままの状態で3時間しか持ちませんでしたが、このパックに入れれば冷蔵で24時間、冷凍で3週間は持つとのこと。

f:id:silverado8228:20150826225514j:image 搾乳した日付、時間、量を書いておくと次に授乳するときに便利です!

 

これならお父さんも解凍できれば、哺乳瓶から赤ちゃんに母乳をあげることが出来ます!解凍方法は湯煎で溶かすだけなので簡単!温度には気をつけてください。

 

 

栄養があるって話や、母と子の愛情云々って話も聞きますが、うちは特に母乳で育てることに、あんまりこだわりはないんです。

粉ミルクは作るのに多少の時間がかかりますけど、お腹の持ちは母乳に比べたら断然いいですし、家事もこなすお母さんから見れば、粉ミルクを飲んでくれたほうがありがたい場合もあります。母乳が出にくいお母さんももちろんいるわけで、どっちを飲んだからこうなるっていうのは、あんまり関係ないと思いますね。

 

赤ちゃんは毎日驚異的なスピードで成長していきます。

 

毎日飲んでいるのはミルクだけなのに、なんでこんなに大きくなるの?って不思議でしょうがないです。

赤ちゃんは生命力の塊です。

赤ちゃんのことに気を使うのはもちろん大事ですが、お母さんも毎日家事に育児に大変なんです!ほんとに大変なんです(2回目)

今は子育てに便利な道具がたくさん売られているので、出来る限りラクに簡単に楽しく子育てできたらいいですね。

僕も頑張ります!

 

 

 

広告を非表示にする