読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

無意識の無計画には気をつけましょう。

ふと思ったこと

 

普段と違うことをやってしまうと、途端に調子が悪くなることがたまにあります。

 
旅行とかでいつもと違う場所に行くのは好きなんです。いつもと違う景色、違う人々、美味しいご飯。昨日も突撃で出かけましたし。
 
友達とご飯食べに行くのも楽しいです。普段通らない道を通って初めてのお店でいろいろ話しながらご飯食べるのも楽しいです。
 

 

自分の中である程度予定が分かっていれば対応できます。旅行だったら、ざっくりでも予定があるじゃないですか。今日はこのバスに乗って、ここで降りて、次はここに行くぞ!って。明日はあのお店で友達とごはん食べるぞ!久しぶりだなーとか。
予定ありきの失敗だったら、その失敗自体も楽しめたりするんですけど。
 
ただ、全く予定がないのは良くない。
突然思い立ってフラッと入った定食屋で釜玉うどんをたらふく食べたり、普段飲まない炭酸飲料飲んだり、何買うか決めてないのにお店に入っちゃうとか。ほら、またコンビニのお弁当の前で10分もウロウロしてる。
 
ただなんとなくで行動すると、自分の中のペースが崩れていくんです。
いつもならすぐに軌道修正できるんですけど、立て続けに予想外のことが起こると自分の中の回路がずれていく。しかも自覚できてない場合が多い。
 
そういうちょっとした違いが、ふとした時に大きな違いとなってアウトプットされてしまうことがあるんです。
自分でも悪意はないのに嫌なこと言ってしまったりする。
1秒1秒、時間が流れて取り戻せない。ただ黙って見ているしかない。すぐ過去のものになってしまう。
 
そういうズレが出てきてしまいます。
 
相手が嫌だと思うことをやってしまったら、きちんと謝ります。
 
ほんとにごめんなさい。
 
自分のペースをしっかり把握してないと、とんでもないことやらかしてしまうんです。ものには限度ってもんがあります。オーバーしそうになったら、ちょっと抑えてみるとか。毎日の生活リズムをしっかり守るとか、対策はいくらでもあるはずです。
 
キャパオーバーしてもそれはそれでいいことなのかもしれません。今現在の自分が「もう限界だよ」って教えてくれたと思えば。キャパも日によって違ったりしますから。ちょっと休憩したら明日には良くなってるかもしれないじゃないですか。
 
今日は完全にオーバーしてしまいましたけど。
 
しっかりメンテナンスしないとね。
故障したまま走ってたら、自分も周りも迷惑するし。
 
明日は自分でごはん作ろう。
 
 
お付き合いいただきありがとうございました。
 
 
 
広告を非表示にする