光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

ねこまんまってどうやって作ってますか?

 

自分でご飯を作る気力もなくて、でも食べないわけにもいかなくて、ご飯はあるけどどうしようかなってとき。

コンビニ弁当も飽きたし、じゃあ外食って気分じゃない。

 

そういうときにかなりの確率でたべるのが「ねこまんま」

ねこまんま - Wikipedia

 

 

調べてみると、

  1. の食べ方に与えられる通称ねこめし(猫飯)、にゃんこめしとも呼ばれる。「まんま」とは「飯」の幼児語で、に与える残飯を思い起こすような簡便な混ぜご飯を指す。具体的には飯に鰹節をかけ混ぜ込んだものや、飯に味噌汁をかけたものをそう呼ぶことが多い。

とあります。

 

確かに、にゃんこが食べるようなご飯ってイメージありますね。名前がねこまんまですし。それでもこんなに手軽で簡単で美味しいご飯はなかなかないと思うんですよ。人間が食べても美味しいんです。

 

そこで、我が家のねこまんまをつくってみました。

  

材料はこれ。

f:id:silverado8228:20150809130029j:image

さばの水煮缶。

味噌煮缶じゃダメなんです。

水煮缶ってところがミソです。

 

そして、そのさばの水煮を白ご飯の上に乗せてしょうゆかけて混ぜるだけ。

 f:id:silverado8228:20150809130001j:image

 

めっちゃ美味いです!!

 

わけぎがあれば、なお良し!

 

ほかにも鰹節かけたり、みそ汁かけたり、色んな作り方があるみたいですね。

 

あなたの「ねこまんま」はどうやって作りますか?

 

 

広告を非表示にする