
光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

電卓とそろばんと暗算と筆算と

今週のお題「いま学んでみたいこと」

 

今日、朝の通勤途中にふと思ったんです。

簿記を勉強してみたいな、と。

 

f:id:silverado8228:20150905222057j:plain

 

そもそも簿記って何?ってところですよ。何にもわかってないです。バクっとしたイメージだと、会計とか、総務とか、会社を経営するために必要な表計算のようなもの?

 

そんなことしか知らない超文系(美術系)の僕が、いきなりそんなこと思いついたってことが自分でもびっくりしました。数学は高校1年生で終わってるし、もう10年以上、ちゃんと数字にさわってない。

 

www.kentei.ne.jp

 

ちょっと調べてみました。

商業簿記と工業簿記があるんですね。

 

「商業簿記」は、購買活動や販売活動など、企業外部との取引を記録・計算 する技能で、企業を取り巻く関係者(経営管理者・取引先・出資者等)に対し、適切、かつ正確な報告(決算書作成)を行うためのものです。

「工業簿記」は、企業内部での部門別や製品別の材料・燃料・人力などの資源の投入を記録・計算する技能で、経営管理に必須の知識です。

 

3級と4級は商業簿記だけみたいです。

明日本屋に行って関係する書籍を見てみよう。なんとなくひらめいたってことは、なにかあるんだろう。

 

 

ブログやってて、初めて「今週のお題」で書きました。

何歳からでも学ぶことはできるんですよね。

挑戦してみてもいいかも。

 

 

 

広告を非表示にする