
光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

勇気を出して断ろう!「会社の飲み会」を断捨離すると良いことだらけ!

断捨離

f:id:silverado8228:20150626210713j:plain

こんばんは。

 

今日は金曜日。明日はお休みの人もいるかもしれません。

週末におしゃれなお店でごはんを食べている人も多いと思います。

僕も外に友達とごはんに行くのも全然OKなのですが、

厄介なのが「会社の飲み会」

 

 

「半分仕事」感がハンパなく、お誘いを受けるだけで憂鬱になってしまいます。

 

今も何処ぞの居酒屋で「会社の飲み会」が催されていることでしょう。

 

実は、僕も今日「会社の飲み会」に参加する予定でした。

ですが、今は家でブログを書いています。

 

 

そう、上司の誘いを断ってやりました!

 

 

本日ついに「会社の飲み会」を断捨離いたしました。

 

今までは、お誘いがあると特別な用事がない限り、飲み会に参加していたのですが、今日はどうしても気分が乗らず、思い切ってお断りしたんです。

 

 

超気持ちいい〜!!

 

 

こんなに気分の良いもんだとは知りませんでした。

 

そもそも、何で会社の人たちと飲みに行くんでしょうね、、、

たぶん、目的はこんな感じだと思われます。

  • 社内の人との交流(飲みニケーション)
  • ストレス発散

 

仕事をする上でお互いのコミュニケーションは大事ですね。

確かに人間関係が良くなれば、お互い仕事しやすいと思います。

でも、コミュニケーションを円滑にするのにお酒は必要か?

お酒の力を借りるよりは、シラフの状態で自分の意見を言ったり、何気ない会話をしたりするほうが、コミュニケーション能力が高い気がするのは僕だけ?

コミュニケーション能力を高めたいなら、シラフでやれば力が付くと思いますね。

 

普段仕事をしていると、会社の規模にもよるんでしょうけど、他部署の人と関わることって少ないと思います。

僕が今いる会社も、決して大きくはないですが、用事がなければ一日会話しない人とかもいるわけで。

そんな人と飲みに行ったら、確かに良い刺激にはなるかもしれません。

ですが、「グループウェア」のようなweb上で情報交換できるシステムがあれば、別にお酒を飲まなくてもOK。

直接話さなければいけない事は、内線使ってください。

 

それでも、日々の仕事でストレスも溜まります。

お酒が好きな人は、それも結構。

気分転換にもなります。

ですが、無理やり後輩を誘いにくるのはやめましょう。

「いいですね〜」と言ってあげられますが、内心迷惑なだけです。

 

 

 

 

ん?これって、別に同じ会社の人と飲みにいかなくても、

ブログを書けば解決できるんじゃないの?

 

 

ブログを書いて公開すれば、読んでくれた人といろんな形で交流できます。

社内では限られた業界の情報しか入ってこない。

ブログで交流できれば、そこには多種多様な業種の人たちがいますので、さまざまな情報を知ることができます。

自分が知っている情報をブログにアップすれば、誰かのお役に立てるかもしれません。

ブログを書くことで頭の中が整理できて、文章を書く技術も上がる。ボジティブにブログを書けば、それだけでストレスもなくなるし、気分も前向きになって明るくなれる。

 

飲み会に参加するお金があるなら、そのお金で本を買ってポジティブレビューを書いた方が、何倍も健康的ですね。

 

会社の人たちは、友達ではありません。

業務を遂行するパートナーです。

外に出てまでお付き合いする必要は本当にあるのでしょうか?

 

中には会社で知り合って、友達になった人もいると思います。

社内恋愛、社内結婚なんて言いますしね。

会社で知り合って仲良くなって、一生のおつきあいができる人は、一緒に飲みにいかなくても大丈夫なんです。

「飲みにいかないと付き合いが悪くなるし」

こう思う相手なら、それは友達ではありません。

一度、思い切って断捨離しましょう!

失うものは何もありません。

 

 

会社の人(特に先輩や上司)のお誘いを断るのは、確かに勇気がいります。

付き合いが悪いヤツだと思われないか、影で自分の悪口を言っているんじゃないか。

そう思うと、いつまでも渋々付き合う羽目になります。

 

だけど、飲み会に参加するメリットよりも、ブログを書くメリットのほうが遥かに大きい!!

 

付き合いが悪いと思われようが、影でコソコソ言われようが、そんなことはどうでもいいんです!寝言言ってるだけですから!相手にすると自分の体力を奪われます。気にして良かったことなんて、まずありません。

 

 

今までお誘いを断れなかった人は、1回でいいです!1回でいいので、勇気を出して断ってみてください。

どうしても断れない時は、3回に1回くらいでいいので、タイミングをみて断捨離してみてください。

 

 

自分がやりたいことは何ですか?

飲み会に使う時間を、自分の楽しいと思えること、大事なことに使ってみてください。

 

 

しがらみから解放されて、すっきりした気分になれますよ!

 

 

「会社の飲み会」が断れるよう、応援しています。

 

 

 最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

 

広告を非表示にする