
光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

男の子の赤ちゃんの頭の匂いが臭すぎて好き

子育て ふと思ったこと

 

僕の大好きな匂い。それはこれ

 f:id:silverado8228:20150811231719j:image

おっさんの頭じゃないですよ。

先月生まれた息子の頭。

 

まだ生後一ヶ月なんですが、なかなかいい匂いしてます(笑)

 

 

もうね、おっさん臭いんですよ。加齢臭じゃないんですけど、なんていうのかな?汗の匂い?

 

僕はもともと匂いフェチじゃないんです。自分では普通だと思ってる。でもこの匂いだけはたまらなく好き。

 

不思議なことに、娘のときと匂いが違うんですよね。女の子の時は、ミルクのような甘〜い匂いがしてたけどな。生まれた時から男臭いのも少し悲しい。まだミルクしかのんでないのにね。男の子と女の子でこうも匂いが違うもんかな。息子だけクサイのかと思って、周りの男の子の赤ちゃんがいる友だちや親戚にも聞いてみました。そしたら、

 

やっぱり、男の子の頭はクサイことが判明!

 

それでもついつい嗅いでしまう。

 

ちゃんとお風呂には入れてるんですよ。沐浴してます。

今は暑いから午前中と夕方の2回。洗いすぎるのも良くないってことで、軽めに沐浴させてます。

赤ちゃんって、頭に大量の汗をかくらしいのです。それでこんなに汗臭いのかい。もう働く男の匂いしてる。

別に頭皮にできものができてるわけじゃないし、今のところ綺麗な頭皮なんです。

これからこの匂いも治まって、臭くなくなるんでしょうか。

 

見るたびにどんどん大きくなっていく息子。

 

頭の匂いを嗅いでいる姿は、周りからみたら異様な光景だけど、そんなことはお構いなし。

この匂いを嗅げるのも今のうちだけなんだろうな。

 

もう少し嗅いでおこう。

 

広告を非表示にする