
光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

一番使いやすいペットボトルはこれだ!水筒代わりになるペットボトルランキング!

 

こう暑い日が続くと、熱中症対策って大事ですよね。特に水分不足。僕の今勤めている会社では、社員全員毎日水を飲むように!と指導があるので、仕事中でも良く水を飲んでいます。もちろんプライベートでも水を飲むようにしています。

 

プライベートで外出したり、仕事中でも別の場所へ移動することが多いです。そこで持ち運ぶために水筒を使っていたこともあるのですが、どうにも重たくて使いづらい。そこでペットボトルに浄水器の水を入れて水筒代わりに使ってます。
 
最近はいろんな種類のペットボトル飲料が売られています。そこで今回はどのペットボトルが水筒代わりに適しているかを独断と偏見でランキング付けしてみました。
 

調査方法

手軽に購入できる三大コンビニ(セブンイレブン、ファミリーマート、ローソン)で売られているものを実際に購入して使い勝手を体感しました。通勤途中やプライベートで旅行に行った時でも、この3つのコンビニならどこにでもあるし、手に入れやすいだろうと思ったのが理由です。
 

対象飲料

ジュースなどの清涼飲料水は対象外にしました。飲み終わったあと、サッと洗って次の水を入れると、元々入っていた飲料の味や香りが残るんですよね。それがイヤだったんです。完全に取り切るまでに時間がかかりますし。
 
炭酸水などのペットボトルも外しました。確かに丈夫ですが、作りがみんな同じような気がします。それに炭酸のペットボトルで水入れて飲んでるよ!ってみえるのもあんまりスマートじゃない感じがします。
 
お茶も外しました。さっきの炭酸水と同じですが、お茶のペットボトルに普通の水が入っているのって違和感ないですか?いかにも使いまわしてますって感じがして。もともと水が入っていたペットボトルなら、飲み終わった後に水を入れても違和感0です。だって水だもの。
 
ということで、今回は水(ナチュラルミネラルウォーター)のペットボトルで勝負します。
 
それでは発表いたします!
 

第5位 からだにうるおうアルカリ天然水

f:id:silverado8228:20150810234454j:image
値段:123円
飲み口の内径:2.2cm
内容量:500ml
持ち運びやすさ☆☆☆
オシャレ度:☆☆☆
使いやすさ:☆☆☆☆
見るからに男!って感じの重量感あるフォルム。ボディに刻まれた四角い模様が男らしさを演出します。しかしその男らしさ故、持ち運びには多少幅を取るかも知れません。今回はセブン-イレブンで購入しましたが、他のところでも販売されているのでしょうか。
 

第4位 evian

f:id:silverado8228:20150810234506j:image
値段:103円
飲み口の内径:2.5cm
内容量:330ml
持ち運びやすさ
オシャレ度:★☆
使いやすさ:★☆☆☆
まず、ボトルがカワイイです。ラベルも透明でスッキリ見えます。ボトルの肩にあるエンボスがフレンチアルプスを想像させる山々の形になっていて、上品な装いです。内容量は330mlと少なめですが、女の子にはこのサイズが一番良いかも。小さい分持ち運びが楽ちんです。かばんに入れてもかざばりません。飲みくちの内径も大きいので飲みやすいです!僕は男性なので、330mlでは物足りないのです。
 

第3位 ファミマの天然水 ー霧島ー

f:id:silverado8228:20150810234519j:image
値段:100円
飲み口の内径:2.2cm
内容量:550ml
持ち運びやすさ☆☆
オシャレ度:
使いやすさ:☆☆
ウェストのねじれ感が、これぞ「ザ・ペットボトル」感を全面に押し出しています。内容量は今回トップの550ml!最重量級です。なので満タンに水を入れると重たくなるのが玉にキズ、、、1回の消費量が激しい重量級男子には持ってこいです!
 

第2位 VITORA

f:id:silverado8228:20150810234533j:image
値段:108円
飲み口の内径:2.2cm
内容量:500ml
持ち運びやすさ☆☆
オシャレ度:
使いやすさ:
ラベルがいかにも関西でっせ!
ん、ということは関西限定商品なのかな?
この細身のシルエットで内容量は500ml。これなら手の小さい人でも持ち運びしやすそうです。カバンにもスッと入る機動性と十分な内容量が高い評価を得ました。あ、今気がついたけど、ヴィトラとタイガースのトラが、、、そんなまさか、、、ねぇ。
 

第1位 Volvic

f:id:silverado8228:20150810234544j:image
値段:118円
飲み口の内径:2.5cm
内容量:500ml
持ち運びやすさ
オシャレ度:
使いやすさ:
キング・オブ・水筒代わりのペットボトル!堂々の第一位はVolvicに決定!もう、これを使い出したら他のが使えなくなりますよ。しっかりしたボディ、おしゃれなラベルデザイン。何と言ってもキャップが青いんですよ(笑)内径も大きくて使いやすい!これ大事ですね。補充するときに水を入れやすいし、飲みやすい!四角いフォルムも適度な角丸でかわいいです。女性にもオススメです。
 

感想

水筒代わりになるペットボトルランキングいかがでしたでしょうか。もともと入っている水の味の比較は今回はしませんでした。軟水硬水って言われても、僕の味音痴な舌では全く判別できません。
 
ペットボトルを水筒代わりに使うときは、十分洗ってから水を補充してください。特に飲みくちのところ。あんまり使いすぎると衛生的にもよくありませんので、回数は少なめにしましょう。
 
あと、使い終わったらちゃんと分別して捨てましょう。容器は投げ捨てず、リサイクルに。ポイ捨ては絶対ダメです!!
 
 
水筒は持ち歩きたくないけど、いつでもどこでも水を飲めるようにしておきたいという方の参考になれば幸いです。
 
 
以上、ありがとうございました!
 
 
広告を非表示にする