
光の中へ出ていこう

自分が関心を持ったことの記録

あの赤くて塩に漬けた魚卵が食べたい!

 

関西に暮らして早10年余。

たまに無性に食べたいもの。

母の味じゃないですよ。 

 

 

f:id:silverado8228:20150714001822j:plain

写真AC

こちらではほとんどお見かけしない食材「すじこ」

 

近くに鯖街道ならあるんですけどね。

鯖街道 - Wikipedia

筋子街道はありませんね。

 

 

 

それにしても見ないねぇ。

お目にかかれないねぇ。

どこに居るんだろうねぇ。

 

スーパーに行くと、「いくら」はあるんですよ。

でも君じゃないんだ。

卵巣が付いてるタイプがいいんだよ。

 

「いくら」に一人で突っ込んでいると、 時折無償に食べたくなるんですよ。

 

ご飯の上に乗せてもよし。

お握りの具として入れてもよし。

お茶漬けのトッピングにも最高。

お湯をかけて、うっすら白くなっていく様は、この世の神秘。

 

そういえば、コンビニのおにぎりも「いくら」はあるのに「すじこ」はないですね。

あるのかな?

僕が見つけられてないだけ? 

 

海苔も焼き海苔は少ないですね。ほとんど味付け海苔。

 

 

 

食べたすぎて、調べてみました。すじこを。

 

筋子 - Wikipedia

筋子(すじこ)とは、サケ科魚類の、卵巣に入ったままの。または、その蔵加工品。

 

 

そしたら、

なんと5人姉妹だったことが判明!

 

 

 

鮭子(サケコ)、チャム子、ハラ子

白鮭の筋子。

 

紅子(ベニコ)

紅鮭の筋子。

 

銀子(ギンコ)

銀鮭の筋子。

 

鱒子(マスコ)

樺太鱒(ピンクサーモン)の筋子。

 

キング子(キングコ)

鱒の介(キングサーモン)の筋子。

 

 

種類に応じて呼び名が変わるんですね。

 

 

 

そんなすじこにも健康効果があるんです。

fish-health.info

 

実は筋子にもDHAやEPAが豊富に含まれており、
生活習慣病などの予防に効果を発揮することが知られています。

 

ほかにもビタミンやミネラルも豊富に含まれていますし、老化予防や心筋梗塞、脳卒中にも効果があるとか。

 

 

好きだからって食べ過ぎはいけませんよ。

あれだけしょっぱいんだから、あっという間に一日の食塩摂取量を超えますよ。

高血圧にもなりますよ。コレステロールも高いし。

 

 

それでも食べたい。

 

 

そうか!

関西で手に入れることが難しいなら、お取り寄せか!

www1.enekoshop.jp

 

あぁ、青森。

 

フレンチトースト食べたら、しょっぱいものが食べたくなるよね。

フレンチトースト→すじこ。

 

たまらないねぇ。

早く青森行きたいね。

 

 

他には、

shop.gnavi.co.jp

 

北海道!

まだ一回も行ったことが無いんですよね。

 

このごはんに乗ってる画像!

やっぱりお茶漬けもおすすめなんだ!

 

ん?

 

500gで7,200円、、、

 

 

次回の会議で検討致します。

 

 

 

こうやって見てみると、ほとんどのお店が東日本だな。

もしかして西日本には食べる習慣がないのでは!?

 

 

 

妻(関西出身)「あんまり食べへんで。私、魚卵嫌いやし」

 

 

 

 

 

おしまい。

 

広告を非表示にする